事業内容

建設統計等の情報サービス

当会の刊行物のバックナンバーをはじめ、当会が独自に調査・研究している建設経済に関する報告書の配布及び国土交通省の各種建設統計資料の閲覧等を行っています。

調査研究報告書等の頒布

総研リポート
外部有識者の寄稿論文や総合研究所の自主研究の成果をまとめた小冊子で2007(平成19)年に創刊いたしました。
建設物価指数月報
主要10都市における建築費及び資材物価を時系列に都市別時系列指数及び都市間格差差指数であらわしたものです。建築費の変動状況を把握するためのもので、当会独自の調査研究に基づく資料です。
民間企業設備投資動向調査報告
我が国の民間企業(資本金1億円以上)を対象に、民間企業における建設投資額の実績及び計画を把握するために四半期ごと実施している調査報告書です。建設投資に焦点を当てて調査しているところに、他の類似調査にみられない特色があります。
建設経済季報
国の機関等が発表する建設経済に関する最新の各種データを収録し、建設経済の現状を分析・概観したものです。
ジャパン・ビルディング・コスト・インフォメーション(JBCI)
企画構想及び基本設計段階におけるコストプランニングのための、建物全体の価格情報です。建築価格の契約単価データの集計、分析に基づき、建物用途別の企画数量や大科目価格の要素分析及び工事費予測式などの情報を掲載しています。

閲覧サービス

当会の刊行物のバックナンバー及び「建築着工統計」(国土交通省)の詳細な統計データに関する閲覧サービスを行っています。

  • 「建設物価」「物価資料」により、1947年(昭和22年)当会創業以来の資材価格等を時系列的に把握することが可能です。
  • 「建築着工統計」は、刊行物に掲載されていない詳細な統計データ(昭和63年4月〜平成24年3月)をパソコンに保存していますので、パソコンによる検索ができます。
  • これらの資料については、必要に応じてコピーをとることもできます。(コピー代は有料)

閲覧室案内

このページのTOPへ