建設物価調査会

共同溝

電線共同溝工

Q電線共同溝工(C.C.BOX)の仮設工で土留工の軽量鋼矢板の設置・撤去歩掛は、積算単位が1m当りとなっています。これは片側と両側のどちらで計上するのですか。

A

C.C.BOXの仮設工の矢板設置延長は、左側と右側の設置延長を加えたもので計上します。

年度:H18

電線共同溝工(C・C・BOX)

Q電線共同溝工(C・C・BOX)で「表3.12 プレキャストボックスブロック設置 積算条件区分一覧」では「ボックスブロック1個当り質量」で区分されていますが、1個当り質量の考え方を教えてください。

A

「プレキャストボックスブロック設置」における「ボックスブロック1個当り質量」とは、基準書内の「プレキャストボックスブロック参考図」で説明すると、「側壁(妻壁)が2個、上部躯体が3個、下部床版が3個」の8個それぞれの質量で区分します。(上部躯体の質量には、蓋部、調整リング及び受枠は含めません)

年度:H18

情報ボックス工

Q河川堤防に設置する光ファイバー設置工事に、情報ボックス工の積算基準を適用する事はできますか。

A

情報ボックス工の適用範囲では、河川堤防に設置する情報管路は適用外とされているため適用できません。河川堤防に光ファイバーを設置する工事には、河川維持の光ケーブル配管工の施工パッケージを適用します。

年度:H18

関連カテゴリ