建設物価調査会

調査費・試験費

測量成果品検定料金

Q「掲載価格の解説」における、測定・分析単価に含む構成要素の「諸経費」について、施工会社の諸経費も含みますか。

A

含まれていません。
この諸経費は、環境分析業者の諸経費です。

地質調査市場単価

Q「柱状図作成」は含まれていますか。

A

含まれていません。地質調査市場単価はその範囲を「直接調査費及び間接調査費の一部」としています。

地質調査・土質試験

Q「現場透水試験」の単価に含まれるものは何ですか.

A

「10圧式透水試験(ルジオン試験)」のことで、以下が含まれます。
①指導、作業、記録・データ整理のための人件費
②パッカー・ポンプ・マニホールド部品、注入ホース等の材料費
③ボーリングマシン・ポンプ、給水ポンプ、発電機、水槽、櫓等の損料および動力(燃料)費

Q室内CBR用試料採取の費用には、床掘・埋め戻しなどの作業は含まれていますか。

A

床掘などの採取部分を露出させる作業は含まれていません。また、埋め戻し作業も含まれていません。

Q室内土質試験には、供試体作成費は含まれていますか。

A

含まれています。

地中探査【公表価格】

Q「地中探査」の内容、使用する機械を教えてください。

A

アイレックス技建の地中レーダー「エスパーシリーズ」、電磁誘導探査装置による調査。
空洞調査は手押し型装置測定のほか、車載型装置測定、ボアホールカメラ確認も実施。
また、掲載価格には計画・準備、現地踏査費から解析費までが含まれます。

非破壊・微破壊試験費

Q(Web建設物価)
専門工事業者の経費は含みますか。

A

専門工事業者の経費は含みません。

Q(Web建設物価)
電磁波レーダ法測定工の基本料の「回」当たりの考え方を教えてください。

A

基本料の主な部分としては、「報告書作成費」となっています。
イメージとしては報告書を元請会社に提出する機会を「回」と考えてください。
現場が近接していて、時間的に近接している試験は同じ「回」に含まれます。具体的には、9月から3月までが工期の工事で、1月に行った試験と3月に行った試験であれば、別の「回」となります。

Q(Web建設物価)
1.電磁波レーダ法、電磁誘導法の基本料金の考え方を教えてください。
2.引渡しが1回のケースと例えば3回のケースでは何が違うのでしょうか。

A

1.報告書作成費等です。
2.1つの現場で概ね1カ月以内に全ての検査が終わる場合の引渡しは1回、4月、6月、10月というように、数回に分けて報告書を提出(引渡し)する場合はその都度基本料が必要になります。

関連カテゴリ