建設物価調査会

先輩たちの声

青木 優介 新卒入会

『 理想をあきらめない 』

2017年入会
福岡勤務
九州支部

青木 優介

理工学部 都市環境学科 卒

これが私の仕事

地域によって価格が大きく異なる生コンクリート等の価格調査を担当しています。小さい頃から幾度となく目にしてきた「はたらくくるま」ミキサー車は、工場から建設現場へと生コンクリートを運んでいます。その生コンクリートの価格を調べるため、私は工場や商社へと足を運んでいます。価格調査するために話を聞く相手は工場長や社長などです。若くして1:1で、その道何十年の方々と直に接することができる仕事はなかなかありません。胸を張って、やりがいがあると言えます。

仕事をする上で大切にしていること

調査を行う上で大切なものは、探究心だと思います。その道何十年の方を相手により良い調査を行うには、こちらもその資材や地域のプロフェッショナルであることが重要です。探究心を持って取り組むことで、専門的な知識を身につけることができ、またその結果、自信を身につけることができます。勘違いするのと自信をつけるのは違います。調査結果やアプローチ手法が何通りもあるなかで、自分に確かな自信を持って調査にのぞめるように、探究心を大切にしています。

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中、不安や緊張を感じることがあると思いますが、そんな時は成功体験を思い出してみてください。一生懸命努力して成し遂げたこと、またはあまり力を入れずとも出来てしまったこと、どちらでも構いません。その時の自分を信じてポジティブに向かっていってください。気持ちに余裕が生まれ、他の人が気づかないことに気づいたり、いつも以上の力を発揮できたりすると思います。また自分のしたいことをベースに、その会社で何ができるかを重点に考えてみてください。目先の面接試験ばかりに気をとられると、その会社のスタイルを見失ってしまいます。就活は自分を知ることのできるいい経験になります。真摯に、楽しく取り組んでください。

一覧へ戻る