建設物価調査会

先輩たちの声

駒津 歩 新卒入会

『 やればできる。何事も挑戦あるのみ! 』

2014年入会
名古屋勤務
中部支部

駒津 歩

環境情報学部 環境情報学科 卒

これが私の仕事

塀や建物の壁で使用されるコンクリートブロックや内装用のカーテン、ブラインドなどの資材価格や工事費の調査を担当しています。建物の内外にこれらの資材が数多く使用されているのを見る度に、その価格情報を提供する仕事が広く世の中から必要とされていることを実感し、喜びとやりがいを感じます。
価格調査をすることで、様々な企業や人と関わり、市場の実態・業界の動向を肌で感じることが出来るのが当会の面白いところだと思います。

17時以降、休日の過ごし方

当会は社内行事やクラブ活動が盛んで、飲み会も多いため、仕事上は直接の接点がない他部署の方々とも親交を深めることができます。私は、月に一回程度、バスケットボールのクラブ活動に参加して体を動かすことでリフレッシュしています。また、自分のペースで仕事を進めることができる部分が多いため、社外の友人との予定も合せやすく、メリハリのある充実したプライベート時間を過ごすことができています。

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは今までの経験を振り返り、じっくりと自己分析をすることが大切だと思います。加えて友人に自分の良い所を聞いてみると、今まで知らなかった自分の個性や能力に気づくことができます。様々な企業を見ていく中で、個性や能力を活かしながら働く自分自身の姿が想像出来るような企業に出会えたら、そこが自分に合った企業なのだと思います。ぜひ自分の働く将来像をイメージしながら企業を探してみてください。

一覧へ戻る