建設物価調査会

先輩たちの声

小野 里香子 新卒入会

『 自分の価値観にとらわれない 』

2019年入会
東京勤務
事業普及部 事業推進課

小野 里香子

文学部 日本文学科 卒

これが私の仕事

当会で調査した価格をデータとして販売する他、発刊している書籍の広告作成、講習会の主催等多岐にわたる業務を行っています。日本全国を出張しながら調査した価格を実際に使用するユーザーの声を直接聞くことができる為、調査員とはまた違った視点から価格に携わることができます。契約交渉などお金に関する面で責任が大きい点もありますが、一つの地域や業務に縛られない為、より広い視野で仕事ができることが魅力の課です。

当会に就職を決めた理由

5日間に渡る夏のインターンシップへの参加が就職の決め手です。自分自身、就職活動では様々なインターンシップに参加していましたが、限られた日程で業務内容を理解してもらう為に一番学生に真摯に向き合ってくれたと感じられたのが当会でした。
入会後も職員側としてインターンシップに参加しましたが、会内全体で学生に多くのことを学んでもらおうという雰囲気を感じ取ることができ、当会の色がよく分かるインターンシップだったと思います。

先輩からの就職活動アドバイス!

今の自分の価値観に捕らわれず、是非多くの企業を訪問して欲しいと思っています。自分自身、当会に就職後に就職活動中に得た知識が役立つこともあった為、視野を広める意味でも是非多くの事に関心を持って頂けたらと思います。就職してから他の業界、業種について詳しく丁寧に教わることができる機会というのは決して多くない為、就職活動を社会勉強のように楽しんでみてください。

一覧へ戻る