建設物価調査会

先輩たちの声

丹治 大尭 新卒入会

『 現場主義の調査員 』

2015年入会
仙台勤務
東北支部

丹治 大尭

経済学部 経済学科 卒

仕事をする上で大切にしていること

東北地区で生コンクリート等の価格調査を担当しています。業界独特の専門用語も多く、入会した当初は苦労もしましたが、先輩の指導を受けながら、実際に調査先を訪問していくことで、専門的な知識、価格の動向、その資材の特性など様々な情報を把握することができるようになりました。
まだ限られた地域と資材ではありますが、担当者として任されていることには、非常に責任を感じると同時にやりがいを感じております。

職場の雰囲気、職場でのエピソード

私が仕事をしていく上で大切にしていることは、調査先に頻繁に通い、調査先との信頼関係を維持することです。私たちが調べている価格情報はインターネットなどには載っていません。また、メールやFAXだけで調査できるものでもありません。何度も調査先に足を運び、いろいろな方との信頼関係を結ぶことにより、初めて得ることができる情報です。
プロの調査員として私は足を使って調査する「現場主義」をモットーに仕事に臨んでいます。

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で一番大事なことは志望する会社のことをよく知ることです。興味をもった会社の社員から話を聞き、積極的に情報収集をしてください。インターネット等ではわからない情報を得ることができる良い機会にもなりますし、履歴書やエントリーシート以外の形で自分自身の良さを伝えることができるチャンスともなります。
就職活動のやり方に正解はありませんが、一生に幾度もない就職活動なので悔いの残らないように全力で頑張ってください。

一覧へ戻る