建設物価調査会

先輩たちの声

若澤 雄太 新卒入会

『 克己 』

2018年入会
東京勤務
共通資材調査部 共通三課

若澤 雄太

社会学部 社会政策科学科 卒

これが私の仕事

主に、ガソリンや軽油をはじめとする、燃料油の価格調査を担当しています。国内の燃料油価格は、日々変化していく世界経済の動向や地政学的な要因などに影響を受けており、価格調査を行う上では今世界で何が起こっているのかを把握している必要があります。また、調査した価格は公共事業に広く使用されることから、常に責任感を持って業務に取り組んでいます。

当会に就職を決めた理由

国の基礎を作る公共事業に価格調査を以って貢献するという当会の事業に魅力を感じ就職を決めました。余談ですが、当会の面接では人となりを特に慎重に見るため、その人に合わせた話の進め方で進行していきます。その「あなたの志望動機は?」から始まらない面接の仕方から私自身が感じ取った、当会の一人ひとりを真剣に知ろうとする姿勢に最後は背中を押されました。

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が入りたい会社で仕事をしている人に会いに行ってみてください。就職活動は人と人との出会いの場です。人間関係はお互いがお互いをより理解していると円滑になるように、就職活動においても採用側は自分たちのことをより知っている(=熱意)と捉えることが多いように思います。目指す業界の人に会い、話を聞き、自分がそこで働く姿をより具体的に想像できるような「調査」をしてみてください。

一覧へ戻る