建設物価調査会

先輩たちの声

A.K 新卒入会

『 やればできる。何事も挑戦あるのみ! 』

2014年入会
東京勤務
情報システム部 情報管理課

環境情報学部 環境情報学科 卒

これが私の仕事

調査員が調査した結果を全国の発注官庁の方々が、積算システムにて使用できるようにオーダーに合わせてデータを作成する部署で仕事をしています。以前配属していた調査部門は、部署が細かく分かれており決まった資材を専門的に担当しますが、この部署では全資材の価格情報を取り扱うため、幅広く資材に触れることができます。自分が作成したデータが発注者の積算に使われるため、責任の重さを感じますが、その分やりがいも感じています。

17時以降、休日の過ごし方

当会は社内行事やクラブ活動が盛んで、飲み会も多いため、仕事上は直接の接点がない他部署の方々とも親交を深めることができます。私は、月に一回程度、バスケットボールのクラブ活動に参加して体を動かすことでリフレッシュしています。また、自分のペースで仕事を進めることができる部分が多いため、社外の友人との予定も合せやすく、メリハリのある充実したプライベート時間を過ごすことができています。

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは今までの経験を振り返り、じっくりと自己分析をすることが大切だと思います。加えて友人に自分の良い所を聞いてみると、今まで知らなかった自分の個性や能力に気づくことができます。様々な企業を見ていく中で、個性や能力を活かしながら働く自分自身の姿が想像出来るような企業に出会えたら、そこが自分に合った企業なのだと思います。ぜひ自分の働く将来像をイメージしながら企業を探してみてください。

一覧へ戻る