建設物価調査会

建設物価調査会 チームひまわり

「建設業において、もっと女性が輝ける環境づくりをサポートしたい!」

国土交通省と建設業5団体は、もっと女性が活躍できる建設業を目指して、女性技術者や技能者を5年以内に倍増させる目標を定め、平成26年8月に具体的な行動計画を策定しました。官民挙げて、もっと女性が活躍できる建設業を目指して、各種取り組みがなされているなか、当調査会でも、建設業において、もっと女性が輝ける環境づくりをサポートしたい!という思いで“チームひまわり”を結成しました。太陽のように明るい建設業を目指して、女性職員一丸となって活動していきます。

建設物価 特集記事

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

おすすめ書籍

まんが めざせ!現場監督

まんが めざせ!現場監督

本書では建設業の社員はどんな仕事をするのか、どうすれば一人前の現場監督になれるのかを、ストーリーに載せて「まんが」で分かり易く描いています。

「まんが」で表現し切れないことは、解説ページを要所々々に挟み込み補足説明しています。

主役は、工業高校を卒業し建設会社に入社したての若者と、入社3年目の女性の2人。若手社員やこれから建設業を目指す学生さんたちに、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

まんが 土木積算入門-実行予算編-

まんが 土木積算入門
-実行予算編-

本書は、「土木積算」、特に「実行予算」作成(基本的な考え方・手順等について)の入門書として、マンガで分かりやすく解説。

建設業界の若手社員やこれから建設業界を目指そうという学生の方々におすすめします。

近頃、建設業界に進出し始めた土木系女子、いわゆる「ドボ女」を代表して、“西園寺ルミ”を主役に抜擢しました。