建設物価調査会

先輩たちの声

新卒入会

『 何事にもまっすぐ、前進! 』

2015年入会
東京勤務
第二土木調査部 施設機器課

工学部 建築社会基盤系学科 卒

これが私の仕事

建物の設備などで使用されている機器類(主にポンプや盤などの電気設備)の価格調査を担当しています。 当会の調査結果が信頼され、全国で利用されていることを自覚し、正確かつ迅速な価格情報の発信ができるよう心がけています。
また、毎月発刊している「建設物価」には価格情報に加えて、その資材の現状と将来の価格動向の見通し等を市況文としても発信しています。自分の書いた市況文が全国の方々の参考資料として利用されていることには、とてもやりがいを感じます。

職場の雰囲気

職場は明るい雰囲気で、困ったことがあれば何でも聞ける先輩や上司が多く、相談しやすい環境です。当会では、出産や育児などをサポートする働く女性のための制度も充実しており、女性でも長く働き続けることのできる職場環境です。
また、建設業での女性活躍を応援するための各種取組を、女性目線で情報発信をするプロジェクトとして「チームひまわり」が結成され、当会の女性職員が中心となって積極的に取り組んでいます。
その他、クラブ活動、飲み会が盛んであるため、部署をこえての交流も多く、コミュニケーションが取りやすいところも当会の良いところです。

当会に就職を決めた理由

専門に勉強していることや、興味のあることだけにとらわれずに、広い視野で企業探しをしてみてください。なるべく多くの企業と接することで、本当にやりたい仕事、自分自身に向いている会社が見つかると思います。
また、インターネットなどの情報だけに頼らず、実際にいろいろな人に会って話を聞いてみることも重要です。きっと一緒に働いてみたいと思う人と出会うことができ、知らなかったその会社の魅力に気づくことができると思います。
様々な情報を自分の目で確認しながら、自分にあった会社を見つけてください。

一覧へ戻る