建設物価調査会

先輩たちの声

K.I 新卒入会

『 笑顔を忘れず前向きに 』

2001年入会
東京勤務
総合研究所 経済研究課

第3学群 国際総合学類 卒

これが私の仕事

当会は建設資材等の価格を毎月調査し、その結果を公表していますが、私はその調査結果である代表的な資材の価格情報を分析・指数化し、長期的な物価変動についての研究を主に行っています。当会が作成・発表した統計情報は、新聞社や金融機関など様々な業界の方に景気分析等の指標として利用されています。また、官公庁から依頼を受けて研究を行うこともあり、私が作成に携わった統計情報が公的な物価指標として活用され、時にメディアなどで取り上げられているのをみると、私自身が行った仕事の影響力の大きさを改めて実感するとともに、責任とやりがいを感じます。

仕事と育児について

私は現在、育児をしながら仕事をしています。育児休業を終えた後には、育児短時間勤務制度を利用することができましたので、保育園への送り迎えもでき、慣れない育児をしながらでも無理なく仕事に復帰することができました。子育てに対する職場の理解は高く、現在も職場の協力を得ながら仕事と育児の両立ができています。また、子育てをしながら働いている女性職員も多くいますので、気軽に相談もできる環境です。仕事と育児の両立ができる環境が整っていますので安心して長く勤めることができています。

先輩からの就職活動アドバイス!

その企業で何をやりたいのか、社会人としてどうありたいのかという自身の将来像を持つことが大切です。そのために企業研究や自己分析に時間をかけて欲しいと思います。これまでの経験の有無は関係ありません。全てはその企業で働く、未来の自分を思い描けるかだと思います。そのような企業に出会えるよう、就職活動を頑張ってください!

一覧へ戻る