建設物価調査会

先輩たちの声

森井 春佳 新卒入会

『 自分らしく、前向きに 』

2018年入会
東京勤務
第二土木調査部 管路施設課

森井 春佳

経営学部 国際経営学科 卒

これが私の仕事

上下水道で使用されるパイプ等の資材や工事の価格調査を行なっています。私の担当している資材は、基本的には道路の下に埋まっているもので、直接目にする機会は多くありません。水を運ぶ管路はイメージしにくいですが、水は私たちの身の回りでとても身近なものであり、自分の担当資材がたくさんの人の生活に影響を与えるものであることを実感しています。最初は調査先へ行っても、何を話したらいいのかわかりませんでした。しかし知識が増えると疑問も生まれ、そこで少しずつ調査先の方と対等に話せることが増え、調査員として社会に貢献できていることにやりがいを感じています。

当会に就職を決めた理由

私が当会に就職を決めた理由は、「人」が温かいという点です。就職活動中何度か当会を訪れたとき、人事の方以外の職員の方々が気兼ねなく明るく挨拶をしてくださいました。面接でも、他の会社と違って、自分らしさを引き出させてもらえたことが決め手になりました。
実際に入会してからも、部署やフロアが違う方や、支部の方からも声をかけて頂いており、当会全体の温かさを感じています。

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、思うようにいかないこともあると思いますが、自分に素直になることが最も大切だと感じました。企業の名前や周りの意見に流されずに、自分が興味のあることや、今までの経験からやりがいを感じる瞬間など、自己分析をしっかりして会社選びをしてください。仕事も私生活も自分らしく過ごせる人生を送れるような選択をしてくだい。

一覧へ戻る