建設物価調査会

見積り実例による建築工事の
コストプランニングデータ

建築工事の積算およびコストプランニングにお役立ていただくために、実際に施工された建築物をモデルとした「見積り実例による建築工事のコストプランニングデータ」を季刊「建築コスト情報」に掲載しております。

「見積り実例による建築工事のコストプランニングデータ」は、“見積り実例”と“コスト分析”により構成されています。

“見積り実例”では、実例建築物の工事費内訳書をベースに当会の運用基準に基づき部分別・工種別に作成した工事費見積内訳書を毎号1例ずつ掲載しております。

また、過去に取り上げた“見積り実例”の部分別金額を分析し、最新時点に修正した概算価格情報を“コスト分析”として掲載しております。

本ページでは、これまでに「建築コスト情報」に掲載したコストプランニングデータから一部の建築物モデルの例をご紹介しております。

本ページに掲示していない建築物モデルのコストプランニングデータについては、「デジタル建築コスト情報」をお買い求めいただくか、または閲覧室にてご閲覧いただくようお願い申し上げます。

【アンケートご協力のお願い】

当会では、コストプランニングデータの充実を図るため、アンケートを実施させていただいております。

つきましては、ご利用頂いている皆様にご協力をいただければ幸いです。アンケートにご回答いただく場合には、下記のURLをクリックしてください。

これまでに見積り実例を掲載したモデル建築物

見積実例(抜粋)

1.新築工事

(1). 小学校(教室棟)
RC造 地上3階建 建築面積  719.30 ㎡ 延べ床面積1,938.68 ㎡

(2). 総合保育施設
RC造 地上2階建 建築面積 1,484.94㎡ 延べ床面積2,340.48 ㎡

2.改修工事

(1). 小学校(校舎)耐震補強及びトイレ改修
RC造 地上3階建

(2). 小学校屋内運動場内外装改修
S造 地上1階建(中2階)

見積実例によるコスト分析(2016.1月抜粋)

コスト分析については掲載した見積り実例の新築工事について作成

本ページに掲示していない建築物モデルのコストプランニングデータについて

「デジタル建築コスト情報」をお買い求めいただくか、または閲覧室にてご覧ください。

【「デジタル建築コスト情報」の詳細・お申し込みについて】

「デジタル建築コスト情報」の詳細・お申し込みについては、オンラインショップ「建設BookStore」(外部サイト)をご覧ください。

【閲覧室に関して】

閲覧室の概要・お申し込みのご案内は、下記よりご覧ください。

お問い合わせ先

一般財団法人 建設物価調査会
建築調査部
TEL:03-3663-3891 FAX:03-3663-0960
Email:kenkosu@kensetu-bukka.or.jp