建設物価調査会

公共施設等のリノベーション・コンバージョン

公共施設等のリノベーション・コンバージョンについて

 人口構成や社会情勢等の変化、施設の老朽化などに対応するため、公共施設等の長寿命化や有効利用等を目的としたさまざまな対策が実施されています。その中で、新設や建て替えと比較して費用を抑制できる「リノベーション・コンバージョン」手法に注目が集まっています。
 一般に、建物用途の変更を伴わない大規模改修をリノベーション、用途変更を伴うものをコンバージョンといいます。

リノベーションコンバージョンの特徴

 なかでもコンバージョンは、建築物の物理的な耐用年数が伸びていることから、今後ますます効果的な手法になると考えられます。ただし、留意すべき点もいくつかあり、コンバージョン手法の効果および課題を整理すると下表のようになります。

コンバージョンの課題

 最近は公共施設同士間のコンバージョンだけではなく、民間施設から公共施設へ、あるいは公共施設から民間施設へのコンバージョンも見られます。また、一つの施設が持つ用途が単一ではなく、複合用途を持つ施設へのコンバージョンも増加しています。

 本ページでは、全国で実施されたリノベーション・コンバージョンの事例を取り上げ、実施に至った経緯や工事概要、工事価格などをご紹介しています。

リノベーション・コンバージョン事例

庁舎へのコンバージョン事例

   
百貨店
   ⇒ 市庁舎
蔵の街の中心にあった商業施設を有効活用
「栃木市庁舎」
栃木市
複合商業施設
   ⇒ 市庁舎
駅前の空きフロアが多い築浅ビルを再生
「筑西市庁舎」
筑西市
電子機器工場
   ⇒ 市庁舎
閉鎖した古びた工場が、ガラス張りの明るい庁舎に大変身!
「山梨市庁舎」
山梨市

文化・福祉施設へのコンバージョン事例

 
小学校
 ⇒ 文化福祉施設
少子化で役割を終えた小学校が、市民の交流・活動の場へと衣替え
「まちづくり活動プラザ」
浦安市
小学校
 ⇒ 養護老人ホーム
地域に愛された学校の活用を行政との協力によって実現
「夕張紅葉園」
夕張市
商業施設
   ⇒ 美術館
閉店した百貨店が、斬新なデザインの美術館に生まれ変わった
「アーツ前橋」
前橋市
市庁舎
 ⇒ 文化福祉施設
隣接した2つの施設を一体的に整備、コンバ×『まんが』+市民会館をリノベ ⇒ 大盛況!
「子ども未来センター」「市民会館」
立川市

団地の再生・リノベーション事例

団地の再生・リノベーション 「湘南二宮さとやま@コモン」及び「暮らし方リノベーション」について
神奈川県住宅供給公社「二宮団地再編プロジェクト」
団地の再生・リノベーション 築60年以上の団地を一棟まるごとリノベーション
神奈川県住宅供給公社「アンレーベ横浜星川」
団地の再生・リノベーション 老朽化した建物に新しい命を吹き組む、築50年以上の団地リノベーション
東京都住宅供給公社「コーシャハイム千歳烏山11号棟」

ご意見、ご要望、お問合せ

「維持改修調査推進室」では、


公共施設のリノベーション・コンバージョンに関するより良い支援を行うために“こんな事例を掲載して欲しい”、“実施したプロジェクトを事例として紹介して欲しい”


などのご要望を広く募集しています。ご意見、ご要望等は、お問い合わせフォームにてお願いいたします。

公共施設のリノベーション・コンバージョンに関するお問い合わせ

一般財団法人 建設物価調査会
維持改修調査推進室
TEL:03-3663-3891